
by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

6月9日 部会

今回は生命圏の1年生が大島実習でいなかったのですこしさびしい部会でした。

内容は
・光庭
吉野さん不在なのでメーリスで連絡が回るはず!

・水質調査について
同上です。はい。

・文化祭
大学の自治会にごみナビをやってくれないかと言われたのですが、人数などの問題から今年はやらない方向になります。

短いですが以上です。
最近更新がおろそかになって申し訳ないです。
by かぼ吉くん  at 16:04 |  部会報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月26日部会報告

5月26日の部会の報告です。

海老川親水まつりについて
6月5日のお祭りのお手伝いには3年生2人と1年生3人が参加します。まだ参加といっていなくても参加したい人は吉野さんまで連絡してください。

海老川水質調査について
6月19日か26日に行います。今のところ19日の方が参加人数が多いので19日になるかもです。詳しくは後日回るメーリスで確認してください。

学祭の販売について。
先週でた品目のうち何を売りたいかアンケートを行いました。
1位は10人でじゃがバター。2位は9人でわたあめ。そのほかクレープ、ホルモン焼き今川焼きが2・3人いました。

合宿の日程について
8月8日から8月12日のうちどこか3日間で行う予定です。予定を空けておいてください。
今のところ8月8日から10日になる可能性が高いです。
また、合宿でどこに行きたいかのアンケートで海が一番多くなりました。

光庭のシフトについて
今回から1年生にも水あげをやってもらうことになりました。何日が自分の当番になるかは今後送られるメーリスで確認してください。

部室の件について
現在、文化棟の部室が開いたとのことなので、tecも部室申請をするそうです。
by かぼ吉くん  at 17:25 |  部会報告 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

江戸川清掃

遅くなってしまいましたが、4月16日にあった江戸川清掃を報告します。

この江戸川清掃はKOSAC(小岩サービスアクションクラブ)という名前の団体さんが主催して、KOSACさんを中心につながりのある方々や団体さんが参加しているものでした。参加されている方々は若い人が多いなという印象でしたが、高校生の人から社会人の人と、いろいろな世代の方々がいらっしゃいました。


このゴミ拾いなんですが、やり方がただのゴミ拾いではなかったんです。

まず最初に参加者を6グループに分けてから始まりのあいさつがありました。
そのあいさつが終わるとグループで自己紹介なんかをしました。その自己紹介もただ名前をいうだけではなく「今日の朝ご飯は?」などといった変わっていたり面白かったりする質問もありました。

そして自己紹介が終わった後は30分間の清掃。清掃はグループごとに担当区域を分けてしました。
今回は6グループで30袋のゴミを集めることを目標にしていて、それをもとに各グループごとにゴミ袋の袋数の目標をたてそれに向かってゴミ拾いをしました。
また、この清掃ではゴミの種類と個数の記録もするのですが、グループごとにゴミを拾う人、個数を数える人、記録する人と分担しておこないました。

そして清掃では拾ったゴミの種類と個数を記録。30分間の清掃が終わった後はまたグループごとにお茶を飲みながら会話をして、最後に終わりのあいさつで集まったゴミ袋の結果発表をして、本当は始まりのあいさつでやる予定だった劇を見て、参加者全員で記念写真をとって江戸川清掃が終わりました。


ただゴミを拾うだけのゴミ拾いではなかったことが印象的でした。グループごとに自己紹介をすることによってアイスブレーキングになったり、ゴミ袋の数の目標を決めることで意欲をだせるようにするといったゴミ拾いであったと思います。



最後に
KOSACさんへ
今回の江戸川清掃で部員が遅刻してしまいすいませんでした。
この清掃で実際に活動を行うときにどのようなことをどんなふうにすればいいかといったことを学べました。これらのことをできたら生かしていきたいと思っています。ありがとうございました。
これからも機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

TEC 苅谷
by かぼ吉くん  at 18:12 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月12日部会報告

5月12日の部会報告です。

・学生大会について
高校でいう総会のようなものが5月25日(水)にあります。
参加できる人は予定を空けておいてください。

・光庭について
光庭ツアー(1年生メイン)を水曜日にやります。学生大会のある5月25日になる可能性があります。
もひとつ。光庭のシフトが決まりました。詳しくはメーリスをご覧ください。

・参団総について
江口が出てくれることになりました。

・上野科学博物館について
上野科学博物館に5月29日に行くことが決まりました。

・新入生歓迎会について
5月20日(金)の18時から京成大久保の庄やで行います。1年生は無料です。場所が分からない人もいると思いますが案内する人がいるので大丈夫です。
詳しい連絡はメーリスや来週の部会で話されると思います。

・文化祭のやることについて
今年は展示ではなく販売したいとの意見がおおく集まりました。


こんなとこです。
来週の部会までに「文化祭で何をやりたいか」を考えてくることが宿題なのでお忘れなく。
by かぼ吉くん  at 16:54 |  部会報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月14日部会

4月14日の部会報告です。

・4月17日ごみひろい
4月17日にごみひろいがあります。9時25分に小岩駅集合。参加したい人は吉野さんに連絡してください。
当日は軍手等が配布されるので持ち物は要りません。動きやすい恰好で来てください。

・4月22日お花見
4月22日にお花見をします。17時から20時を予定しています。お金が1人あたり1500円程度かかる予定。

・4月24日アースデイ2011東京
4月24日にアースデイ2011東京に行きます。いろいろな団体や企業がしている環境活動を知ることができるいい機会です。明治神宮の鳥居のところに11時集合(最寄駅はJR原宿駅)です。アースデイのホームページを張っておきます。
http://www.earthday-tokyo.org/

・5月のイベント考えて
2年生と3年生は5月にする活動を来週までに考えておいてください!

・光庭
地震による登校自粛の影響をうけ、植物がよくない状況になっています。
光庭の活動をよりよくする案として、1人が1つの植物を育ててみてはという意見がでました。



以上で報告終わりです。
by かぼ吉くん  at 16:53 |  部会報告 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
