スポンサーサイト

by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

江戸川清掃

遅くなってしまいましたが、4月16日にあった江戸川清掃を報告します。

この江戸川清掃はKOSAC(小岩サービスアクションクラブ)という名前の団体さんが主催して、KOSACさんを中心につながりのある方々や団体さんが参加しているものでした。参加されている方々は若い人が多いなという印象でしたが、高校生の人から社会人の人と、いろいろな世代の方々がいらっしゃいました。


このゴミ拾いなんですが、やり方がただのゴミ拾いではなかったんです。

まず最初に参加者を6グループに分けてから始まりのあいさつがありました。
そのあいさつが終わるとグループで自己紹介なんかをしました。その自己紹介もただ名前をいうだけではなく「今日の朝ご飯は?」などといった変わっていたり面白かったりする質問もありました。

そして自己紹介が終わった後は30分間の清掃。清掃はグループごとに担当区域を分けてしました。
今回は6グループで30袋のゴミを集めることを目標にしていて、それをもとに各グループごとにゴミ袋の袋数の目標をたてそれに向かってゴミ拾いをしました。
また、この清掃ではゴミの種類と個数の記録もするのですが、グループごとにゴミを拾う人、個数を数える人、記録する人と分担しておこないました。

そして清掃では拾ったゴミの種類と個数を記録。30分間の清掃が終わった後はまたグループごとにお茶を飲みながら会話をして、最後に終わりのあいさつで集まったゴミ袋の結果発表をして、本当は始まりのあいさつでやる予定だった劇を見て、参加者全員で記念写真をとって江戸川清掃が終わりました。


ただゴミを拾うだけのゴミ拾いではなかったことが印象的でした。グループごとに自己紹介をすることによってアイスブレーキングになったり、ゴミ袋の数の目標を決めることで意欲をだせるようにするといったゴミ拾いであったと思います。



最後に
KOSACさんへ
今回の江戸川清掃で部員が遅刻してしまいすいませんでした。
この清掃で実際に活動を行うときにどのようなことをどんなふうにすればいいかといったことを学べました。これらのことをできたら生かしていきたいと思っています。ありがとうございました。
これからも機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

TEC 苅谷
スポンサーサイト
by かぼ吉くん  at 18:12 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
