スポンサーサイト

by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

7月30日部会【合宿について内容変更あり】

7月30日の部会の報告です。内容は夏合宿、文化祭、ソフトボール大会についてです。


~合宿~
合宿の持ち物は
・2泊3日分の衣類
洗面用具(リンスインシャンプーなら置いてある)
水着、タオル
濡れてもいい靴(裸足は危ないです。かかとを固定できるならサンダルでもいいです。)
メガネの人はメガネバンド、コンタクトの人はゴーグル
・小遣い(宿泊代、宿での朝食や夕食、高速バス代は事前に支払った合宿参加費に含まれます。小遣いで必要なのは合宿先で食べる昼食代(2日目)、現地の観光費用。お土産代などですね。多めに持ってくると安心です。)
・遊具(トランプなど遊ぶもの持ってる人は持ってきてくれるとうれしいな)


行きは
集合場所:JR池袋駅東口の「いけふくろう」の辺り。
集合時間:7時30分

高速バスの時間
行き:7時30分池袋集合。11時30分現地到着。
帰り:17時20分現地出発。20時池袋到着。
となります。

合宿に関して質問等ありましたら、合宿係の西村さんまで聞いてください。

~文化祭について~
文化祭で展示するテーマですが、以前の部会で
・身近なeco
・TECの活動
・地球環境問題
・新技術
・生態系
・政治
の6つのテーマの中で絞っていこうということになっていました。

今回の部会で話し合いをした結果
1.「地球環境問題」は範囲が広いので、この中に新技術、生態系、政治を入れることができる。
2.「身近なeco」・「TECの活動」は「地球環境問題」とは少し独立している。
これらのことから、展示の内容は「身近なeco」・「TECの活動」・「地球環境問題」の3つになりました。


また、これら3つに内容のつながりをつけようと思っています。展示のテーマが変わった場所でいきなり別のテーマがある、そこで細切れになっているんではお客さんの見る気が少し失われてしまいますし、続いているほうが見やすいですからね。具体的には

地球環境問題:規模の大きな問題があります。

TECの活動:そのため、私たちはこんな活動をしています。

身近なeco:でも私たち1人1人にもできることがあるんです。

まだ、計画段階ですがこんな感じでやろうって決まりました。


また、この3つのテーマについて意見を出してもらった結果
「身近なeco」
・身近なecoといってもいろいろあるけれど、そのなかでも身近な取り組みについて調べよう。

「TECの活動」
・1年生はまだサークルに入ってまだあまり活動に参加できていないので、このテーマは厳しいんじゃないか。

「地球環境問題」
・生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が今年の10月にあるので、これを調べないか。
・COP10は逆にタイムリーすぎて調査する時間がないのでは。
・新技術はまだ技術が確立していものがあり、それを調べたところで微妙じゃないか。
・新技術は少し調べてある程度の知識があればできるのではないか。
・環境に関する政策の各国の違いを調べてみるのはおもしろいんじゃないか。
・去年から始まったecoポイント制度はどうか。身近なecoにもつながる。
・排出権取引を調べてみては。
・京都議定書を調べてみては。
・TECの活動で三番瀬のイベントのお手伝いをすることがあるが、その三番瀬のイベントを企画する団体は三番瀬をラムサール条約に登録したいと考えている団体ある。なのでラムサール条約を調べてみては。

などの意見がでました。「地球環境問題」は範囲が多い分たくさんの意見が出ました。1年生の子もたくさんの意見を出してくれてうれしいです。


大まかなテーマが3つに決まったので、これからは「身近なeco」・「TECの活動」・「地球環境問題」の3つの内容でそれぞれ班に分かれて、班ごとに詳しい内容を決めて調査などを行っていく予定です。
現在、これら3つからどれをやりたいかメーリスでアンケートをとっています。期限は8月5日までです。回答よろしくお願いします。



~ソフトボール大会~
文化系部・サークル対抗ソフトボール大会(大会名は夕涼み)ですが、参加するために必要なプリントの提出期限が切れていたため、参加できません。楽しみにしていた方々ごめんなさい。


p.s
ブログのカテゴリに「部会報告」を追加しました。
合宿についていくつか変更点がありましたので修正しました。修正場所は文字の色を変えています。
スポンサーサイト
by かぼ吉くん  at 00:58 |  部会報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
