
by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

7月12日部会

7月12日の部会の報告だよ。

~光庭~
先月種を植えたアサガオ、コスモスから無事芽が出ました。左がアサガオ、右がコスモスの写真です。またアサガオは、成長するのを手助けするために棒を立てます。現在は割りばしで代用していますが、いずれは長い棒を買うことになります。
P1020908_convert_20100712152440.jpgP1020911_convert_20100712152819.jpg

大和さん(初代会長さん)によるとラムズイヤーの花がこれからも咲くので、そのための手入れをしないといけないそうです。
P1020902_convert_20100712152248.jpg
鉢からあふれんばかりの・・・いえ、あふれていますね。

以前も書きましたがキリンソウの水やりは水曜日のみとなります。キリンソウの鉢を見ればわかると思いますが中に透明の袋がありまして、そこに
「キリンソウ
水曜だけ
水あげ」
と書いてあります。みなさん気を付けてくださいね。
P1020904_convert_20100712153540.jpg
少し見えにくいですが、この透明な袋にかいてあります。

水やりシフトのチェック表ですが、場所がわかりずらいという指摘がありました。ある場所は水やりようの水をいれる蛇口の隣にあるプラスチックのケースの中に入っています。水やりをやったかどうかチェックする項目があるので、世話をしたらチェック表に記入してください。よろしくお願いします。
P1020912_convert_20100712155831.jpg
右のプラスチックケースの中に入ってるよ。

それと光庭の手入れに関する連絡です。
7月14日(水)3限終了後から光庭の花の手入れをします。時間は10~15分程度なので参加できる人はぜひ参加してくださいね。


~合宿~
合宿出席者確認のメーリスがまわったと思いますが、参加するのに参加者名簿に名前が載っていないという人は西村さんまでご連絡ください。


~文化祭~
この前のアンケートの結果が出ました。
・展示の内容について。
どんな展示をするかという質問に対して
TECの活動・・・20人
身近なエコ・・・15人
生態系・・・10人
新エネルギー・・・8人
地球温暖化・・・7人
環境に関係のある法律・・・4人
その他・・・2人
となりました。
また、これら大まかなテーマの中で具体的に何をやりたいかという質問がありましたが、様々だったので時間がなく部会では発表しませんでした。気になる人は紺野さんまでお問い合わせください。
それと、展示では生物が逃げなければ、生物の展示もできるとのことです。

・模擬店、体験型、ツアーの有無
模擬店、体験型、ツアーはやらないほうがよいという意見が多かったのでやらないことになりました。理由としては人員の確保が難しいためです。ただ、体験型については展示のなかでやるのはありです。もし展示の班でやりたいならば紺野さんにいえば大丈夫です。

テーマごとに班をつくるのですが、この班作りの話し合いを7月30日(テスト最終日)に行います。時間は13時からの予定ですが、まだまだ先のことになるので変わるかもしれません。決まりましたらメーリスなどで連絡があります。

最後に、今年の文化祭ではゴミナビ、展示を行います。ゴミナビをやるなら船橋市のリサイクルセンター、廃棄物処理場を見学しないかということで夏休みに見学をしようと考えています。


報告終了~♪
最後まで読んでくれてありがとね。


P.S
光庭のラムズイヤーについてですが、間違ったことを書いてしまっていたので訂正しました。赤字の部分が訂正箇所です。
by かぼ吉くん  at 22:55 |  部会報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
