スポンサーサイト

by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

6月28日部会

6月28日の部会の報告です。今回は合宿関連のお金のお話といった大切な報告もありますので、しっかりと目を通してもらえるとうれしいです。報告内容は①合宿②文化祭③光庭④先輩の依頼⑤ソフトボール大会の5つです。


1.合宿
合宿の日時と場所、料金等がわかりました。またメインとなる川のイベントですが、ボートにのって急流を下る「川下りツアー」か、カヤックにてゆるやかな川を下る「ラフティング」のどちらかとなります。これは後日、参加者によるアンケートで決定します。
合宿日時:8月17日~19日
宿泊場所:パセリの森(新潟県)
料金
・宿泊代:13125円
・高速バス:5400円
・川イベント:6900円or8400円or9300円
(川下りツアーが6900円。ラフティングの中にも2つあり片方8400円。もう片方9300円)
・保険代:500円
合計25425円(川下りツアーにて計算)となります。また保険代ですが大学側から出してくれる可能性があります。その点はわかり次第連絡します。
ここで重要なお知らせ
予約を早めにしなければならないので来週の部会までに参加できるかできないか決めてください。保留は極力なしで。そして
合宿参加者は前金2000円を来週の部会のときに持ってきてください。
急なことで申し訳ないのですがよろしくお願いします。メーリスでもこのことが回ると思いますのでよろしくお願いします。


2.文化祭
文化祭では、実行委員会との協力してゴミの分別しっかりさせようという「ゴミナビ」と「展示」をすることが決まりました。
展示については、大まかなテーマを決めてからテーマごとに班分けをして、その班でそのテーマをふかぼりしていって展示物を仕上げようということになりました。班は3~5班できる予定です。
以下は現在出ているテーマです。
・身近なエコ
・TECの活動(ゴミ拾い、光庭など)
・地球環境
・新技術(新エネルギーなど)
・生態系(外来種など)
・政治
もし、他にもこんなテーマもいいんじゃないかなってのがある人どんどんいっちゃってくださいね。

またゴミナビと展示以外にも模擬店、体験型のものどちらかをやろうとの意見がでました。
そして話し合いを詰めていくと模擬店、体験型どちらも利点、欠点があることが判明しました。
そこで今度アンケートをとります。このアンケートは文化祭で何をやりたいか?模擬店?体験型?どっちもいや?などを問うものです。
そしてこのアンケートを踏まえて模擬店、体験型、もしくはどちらも無しなどを決めていこうと思います。


3.光庭
7月のシフト作成の為に部会参加者に7月の水遣りのできない日を書いてもらう紙を回し、書いてもらいました。
また現在光庭では以下の3点が検討されています。
・当番の日を忘れてしまう、さぼる人がいる為、植物の世話をしたか確認できるチェック表を導入する。
・植物ごとにどのくらいの頻度で水遣りをすればいいか書いてあるカードを鉢などに設置する。
・ラムズイヤーがかれそうなので、植え替えをする。
これらは検討段階なので、実施された場合は再度連絡します。


4.浜中先輩の依頼
元TECで現在大学院1年生の浜中先輩から依頼がありました。
内容は「修論で干潟市民調査での生物調査というテーマでやっています。今回TECの皆様に一般参加者として干潟調査をして干潟調査をしてもらいデータを取りたいと考えています。」
というもの。
干潟調査ということで生態系などを知ることができる良い機会でしたが、eco検定の日とかぶるなど日程が合わず、今回は参加を見送ることとなりました。


5.ソフトボール大会(夕涼み)
毎年1回、文化系の部やサークル対抗のソフトボール大会(夕涼みという大会名)があります。
日時は9月23日(春分の日)。雨天延期の場合は9月26日です。
今年はTECでこれに参加しようと考えています。
参加したいなという人はぜひぜひ参加してくださいね。


これにて部会の報告は終了です。文章が長くなってしまったのですが最後までよんでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
by かぼ吉くん  at 03:56 |  部会報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
