スポンサーサイト

by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

日本科学未来館

2月24日に見学した日本科学未来館の報告です。遅くなってしまいすいません。



まず、日本科学未来館はどんな場所かといいますと
『日本科学未来館は、21世紀の新しい知を分かち合うために、すべての人にひらかれたサイエンスミュージアムです。
活動の中心にあるのは先端の科学技術。これは私たちの現在を変革し、次の時代を切りひらく大きな可能性をもつ「新しい知」です。
未来館では、さまざまな分野に波及するこの先端科学技術の営みを人間の知的活動という視点から捉え、私たちを豊かにする文化の一つとして社会全体で共有することを目指しています。』
日本科学未来館HPより引用



そんな科学館で今回は常設展示とプラネタリウムを見てきました。
常設展示ですが3階に「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」、5階に「生命の科学と人間」「地球環境とフロンティア」の展示があります。

技術革新と未来ではロボット(二足歩行ロボットのASIMOや、多脚の操作できるロボットのHallucII、セラピー用のロボットパロなど)、ロボット技術の歴史、超伝導などの技術についての展示がありました。また、今回はプラネタリウムと被ってしまい見れたかったのですが、ASIMOのショーなんかもあります。こやつ走るんですよ。
↓ASIMOですよ!!!
nihonkagakumiraikan4_convert_20100504220653.jpg

情報科学技術と社会ではインターネットで行われている情報の伝達を説明する大掛かりな装置がありました。これはインターネットの情報の0と1とを白と黒のボールに見立ててインターネットの情報の伝達を説明しているものでなかなか見ごたえがありました。

生命の科学と人間ではゲノムや医療などのことを展示していました。高校時代に生物を学習していないのですが、そんな人にも説明はわかりやすかったです。今度生物をしっかり学習してから行ってみたいものです。

地球環境とフロンティアでは環境問題、深海、宇宙などの展示がありました。
環境問題のコーナーでは、46億年の地球の気候が書いてあり1万年前から現在が気候が安定していることを示している図が展示されていたり、二酸化炭素の排出量と気温の変化がわかるグラフがあったり。自然破壊や地球温暖化などが未来の地球にどのような影響を与えるか、新エネルギーにはどのようなものがあるか、持続可能な社会にするためにはどうすればいいか。など様々な展示がありました。
他に、深海のコーナーには、深海で発見された生物や深海に潜る時に使う乗り物の展示があったり、宇宙のコーナーには宇宙ステーションやニュートリノ、惑星探査などの展示がありました。



プラネタリウムは「BIRTHDAY」という番組を見ました。これは3D画像を使い、宇宙の誕生について説明する番組でなかなか迫力がありました。また投影される星もとても多くとてもきれいでした。



最後に未来館のシンボルとなる「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」。これは館長の毛利衛さんの「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という思いから生まれたもので
・当日の地球上の雲
・海表面温度(極軌道衛星の海面温度データ)
・地球観測衛星が観測した一酸化炭素の濃度
・地球温暖化シミュレーション
・他に月の姿
これらが表示される球状のものです。こんな感じ↓↓↓
nihonkagakumiraikan2_convert_20100504203718.jpg
海表面温度ですね

nihonkagakumiraikan3_convert_20100504203843.jpg
こっちは当日の雲の様子



そして見学後・・・




nihonkagakumiraikan1_convert_20100504203536.jpg
皆様お疲れ様です。






今回が初めてのブログ作成となるかーりーです。今回は撮った写真が少なく少しわかりにくい報告となってしまいましたm(_ _)m
今後記事を書く機会が増えていくので、もしここはこうしたほうがいいなどありましたらどんどん言っちゃってください。今後ともどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
by かぼ吉くん  at 23:22 |  イベント報告 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お疲れ様!
りょうさんつかれきってる。。。w
by いわさき 2010/05/07 00:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
