
by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆夏合宿☆

TECの合宿で新潟に行ってきました。今回で合宿は通算2回目。
ラフティングを体験したり、川で泳いだり。他にもたくさん遊んだりとても楽しい合宿でした。


合宿のメンバーは
・金丸尚樹
・紺野隼
・高橋美紀
・谷茉沙子
・中村匡孝
・西村哲
・大友繁樹
・苅谷宏幸
・斎藤諭佳
・山口航平
・江口暢次朗
・高橋宥子
・田中梨沙子

(学籍番号順だよ~♪)


~1日目~

朝の7時半に池袋駅に集合でした。集合時間にはほどんどの人が集まっていて5分後には全員集まっていました
途中サービスエリアでの休憩を挟みつつ、降りるバス停の湯沢ICまで3時間の道程。
しゃべったり
寝たり
ゲームをしたりしていたらホントあっという間でした。

湯沢ICまではペンションの方が迎えにきてくれるみたいなのでしばらく待機
↓その中のひととき↓
夏合宿1
この浮き輪、空気を入れる場所が2ヶ所別々にあるので、いっぺんに入れようとするとこんな絵になります

↓そうこうしているうちにペンションのバスが到着↓
夏合宿2
皆さん乗り込んでペンションへ向かいます。どうやら今回の場所は近くにコンビニなどがないので途中で買い出し

ペンションについてからは部屋に荷物を置いて、少し休憩して、水着に着替えてそして・・・


川へGO!


↓川に到着↓
夏合宿4
とってもきれいなんです。水が透き通っていて魚も泳いでいるんですよ
水は冷ためでしたが、中に入ってしまえばすぐ慣れてしまう温度でした。あとで地元のおじさんに教えてもらったのですが10分川の中に入ったら10分休んだほうがいい温度とのこと

ではでは川でとった写真を何枚か載せますね~

↓哲さん↓
夏合宿6
か、かっこいい///

↓中村さんと江口くん山口くん↓
夏合宿7
いい笑顔

↓金丸さんと美紀さん↓
夏合宿8
水中からピースとは。先輩やりますな

↓田中さんと紺野さん↓
夏合宿38
かわいい

↓ピザーラ浮輪と高橋さん田中さん↓
夏合宿39
話題の赤い浮輪。

滝なんかもあって
↓とってもうたれてます↓
夏合宿3
これはいい滝

ここは天然の飛び込み台
↓飛び込む紺野さん↓
夏合宿5
足がすくんでほんの少ししか前に飛べないと背中を磨ってしまう鬼畜仕様 素敵な飛び込み台です。
5mはあるでしょうか

童心に帰って競争したり飛び込んだりetc...
とっても楽しい時間でした。

↓最後に皆さんで記念写真↓
夏合宿9
うーん。いい感じ


ペンションに帰ってきてからは部屋ごとに別行動。ペンションの周りを散策したり、部屋で休憩したり。
そんな中、かーりーの部屋では麻雀をやっていました。去年の冬合宿で飛ばされたので今度こそはと思ったのですが、結局800点で負けました。麻雀が分からない人に説明するならば酷い成績ってとこですね。来年こそは・・・


その後は夕飯
これがまたおいしくておいしくて。新潟って本当にお米が美味しいんだと実感しました。それにお米以外のおかずもとっても美味しくて。とても幸せな気持ちになりました


夕飯を食べて一段楽したら肝試し。
知らなかったのですがなんと、事前に脅かす道具を用意している人たちがいまして。準備周到なもんです。
驚かされる側は3つグループを作り、グループごとに行って帰ってきたら次のグループが行くという形。
驚かす側もなかなか考えていましたし、かなり悲鳴を上げている人もいておもしろかったです
途中で茉沙子さんを勝手においてきた設定の悪役をやることになったのですが、完全にばればれ。どうすれば、もっと怖がらせてやれたか 楽しい肝試しにできたか心残りですね。


そして1日目最後はお酒を飲みつつ、罰ゲームありのUNO大会。罰ゲームと言っても平和なものでした。いやぁこんなTECが大好きです



~2日目~


この日はこの合宿メインのラフティング。
ペンションから車で1時間ほど走った場所には信濃川。そうです。ここで川くだりをしたのです。
残念ながら防水のデジカメが無かったので写真はありません

水着に着替えて、ライフジャケットを着てヘルメットをかぶって準備はOK。
最初に川で身体を水温に慣らして、準備運動をして、パドル(こぐ道具)のこぎ方をならって、ボートから落ちたときの体勢を覚えて、いざゴムボートで出陣!

ガイドさんの「右、前漕ぎ!」や「両方後ろ漕ぎ!」とかの指示に従って漕いでで行きます。流れが速いところなんかは思いっきり前漕ぎをして、危なくなったらボートにしゃがんで、ロープにしがみつくなんてするのでホントどきどきがとまりませんでした
てか、今回の一番流れが速くなっているところがあって本当に落ちそうでした

逆に流れが緩やかで水深の低いところでは落とされたり
途中ではゴムボートを使って飛び込み台や滑り台にして遊んだり。

ホント充実しました。てかめっちゃ楽しー
またやりたい

ラフティングが終わったあとはいい感じで疲れていたのですが、温泉にも入れて

どんなかんじかイメージしたい人は
http://www.mizu1993.jp/index.html
のページのフォトアルバムの09.8.28信濃川ラフトの写真見てください。
今回の一番流れの急だった場所に似ています。


そうそう。ラフティングのときに興味深い話を聞きました。
昔、絶滅危惧種として鳥のカワウが保護されていました。しかし今では数が増えすぎてしまって、カワウの大量の糞などによって植物が枯れてしまうという事態が発生してしまい、逆に駆除をしているという有様。
考えさせられますね。



帰ってきて夕食を食べた後は花火をしまして
↓点火
夏合宿15

↓花火から花火へ↓
夏合宿10

↓きれいな火花が飛びます↓
夏合宿37

↓けむりもくもく↓
夏合宿40


↓噴出し花火
夏合宿14

↓色々試したくなる年頃です↓
夏合宿13

↓色々試したくなる年頃です②↓
夏合宿11

↓最後は線香花火で締めっしょ↓
夏合宿12
誰が最後まで残るか競争です。

花火が終わったらちゃんとゴミが落ちていないか確認して終わりです。
いや~夏ですねぇ


その後は飲みです。飲み
↓雑談したり↓
夏合宿16

↓ボードゲームをしたり↓
夏合宿17

etc...

このときは神がかってて、大富豪をやったときにすごく運が良かった
大富豪3回、富豪2回、平民1回。貧民大貧民0回という結果でした。
こんなふうになるとひれ伏せ下民どもなんて思えるので気分いいですよね。
富豪気分を楽しんでいました。
この日は結構遅くまで起きてる人が多かったです



~3日目~


この日は最終日。お昼を食べてから大源太キャニオン、アルプの里に向けて出発です。
↓ペンション前にて記念写真↓
夏合宿18
この3日間は本当にお世話になりました。15人以上いなければ貸切にできないところを13人で貸切にしていただいたり、送り迎えや移動でバスを運転していただいたり、花火のときにバケツなどを準備していただいたり、とても美味しい食事をだしていただいたり。
この場をかりてお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。


ペンションから出て最初に行ったのは大源太キャニオン。
↓風景がきれいです↓
夏合宿19

↓つり橋がありました↓
夏合宿20
意外にゆれるんですよ

↓橋の名前は「希望大橋」↓
夏合宿21
誰がなんといおうと希望大橋です

↓橋の上で記念写真↓
夏合宿22

↓今度は湖バックに記念写真↓
夏合宿23


大源太キャニオンにはあまり長い時間いないで次のアルプの里へ移動。ここは山の上にある観光地。
越後湯沢駅から徒歩10分のところにあるロープウェーにのって到着です。

↓ロープウェーから降りてすぐのところにこんなものが↓
夏合宿24
2人が鳴らしたときに周りの少し静まった気がしました

ここでは自由行動だったので、いくつかのグループに分かれました。ボブスレーをやりにいった人たちや高山植物を見に行った人たち、アイスを食べに行った人たちなどなど。
ではではここでの写真を貼っていきま~す

↓自然を堪能できるコース↓
夏合宿25

↓山口くんお気に入りの駒草↓
夏合宿29

↓ヤギがいました↓
夏合宿26

↓ウサギも↓
夏合宿36

↓こういうの見ると上りたくなる↓
夏合宿27

↓いい笑顔↓
夏合宿28

↓雨が降ってきてして雨宿りしていると↓
夏合宿30

↓野生のサル発見↓
夏合宿31

↓リフトに乗ってる雪だるま↓
夏合宿37

↓花と紺野さん↓
夏合宿34

↓これは撮らなければ↓
夏合宿32

↓結構大変みたいです↓
夏合宿33

↓帰りのロープウェーから↓
夏合宿35

アルプの里も楽しかったです。高原っていいなぁ


ロープウェーを降りたらお土産をかって
高速バスのバス停まで行って
後は、池袋へ帰っていくのみ

帰りのバスは皆さん疲れてしまっていてたくさんの人たちが寝ていました
お疲れ様です。



今回の合宿では、川で泳いだりラフティングをしたり植物をみたりなど、自然と触れ合う機会が多い合宿だったと思います。
また、それ以外にもたくさん楽しいことを経験しました。


ブログの記事を作っているかーりーの文章力で楽しさが伝わるか自信ないですが、すこしでもそれが伝わればいいなと思っています。
by かぼ吉くん  at 19:38 |  イベント報告 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三番瀬観察会☆

8月7日三番瀬の観察会イベントのお手伝いをさせていただきました
TECの久しぶりの活動でした

参加者
・佐藤麻菜
・高田竜
・谷茉沙子
・吉野美也
・伊藤洋介
・江口暢次郎

以上少なかった…
会長ドタキャンなしでよろしくお願いいたしまーす

では、内容
8:00 京成船橋駅に集合(遅れてすみませんでした…)
8:40 三番瀬到着 お手伝い開始
 〈お手伝い内容…観察会参加者の受付・クルージングの見張り・お片付け〉

午前:三番瀬観察会
①観察会の様子
P1080178_convert_20100823183844.jpg

②地引網の様子
P1080173_convert_20100823151355.jpg

③何か魚を見つけた(名前なんだっけ…ボラでしたっ)
P1080171_convert_20100823192859.jpg

④真剣に説明中
P1080168_convert_20100823150617.jpg

⑤説明に群がる人たち
P1080167_convert_20100823150205.jpg

⑥美也ちゃん
P1080169_convert_20100823151122.jpg

⑦麻菜+後ろ海が大好きな男の子3人組
P1080179_convert_20100823184313.jpg

お昼:三番瀬で採れたアサリのお汁
   美味しかった
   写真がないのが残念…

午後:男の子→船に乗って参加者の様子を見る係
   女の子→会場片付け
   午後の写真もない…(申し訳ない)

4:00頃 解散
最後に集合写真(撮影者:谷茉沙子)
この日もすごく暑かったみんなお疲れもよう…
わかりにくいけど、みんな(とくに男の子)はすごく焼けました

8月7日集合写真

〈今回の活動の感想〉
三番瀬にはたくさんの生き物がいました。
東京湾は汚くて生物があまりいないというイメージを持ってしまう人もまだまだ多いと思いますが、
たくさんの生物が生きる場です。
ぜひ一度三番瀬に足を運んでみてください。
また、三番瀬付近にゴミがたくさん落ちていました…。悲しいことですね
自分の出したゴミを持ち帰るということがもっともっと当たり前なことや自分にできることを積極的に
できるようになるといいなと思いました。
今回のイベントには千葉大学の方や、他大学の方などの大学生の参加もありました。
その人たちは、ゼミなどで「東京湾を守る」というようなことについてやっているそうです。
これからどんどんこのような和が広がるといいですね

イベントに遅刻気味になってしまった+最近更新サボリ魔の副会長がお送りしました
あっまだまだ修正できるから写真持っている人は私まで提出を

最後になってしまいましたが、三番瀬のラムサール条約登録を実現する会の方々には、
いつも良くしていただいております。今回も大変お世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
これからも東邦大学TECをよろしくお願いいたします。
by かぼ吉くん  at 19:36 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

船橋海老川親水まつり

6月6日に行われた船橋海老川親水まつりに参加してきました。
今回は以前の海老川で行った海老川水質調査の結果の発表とお祭りの出店のお手伝い

P1020880.jpg
P1020874.jpg
お祭りということだけあって人がたくさんいてとってもにぎやか

P1020879.jpg
ここはお祭りのメインステージ。演技、太鼓、音楽隊、カラオケ大会などいろいろ



そのころTECのメンバーは・・・
P1020873.jpg
出店のお手伝い

P1020864.jpg
三番瀬でとれた海苔を売ったり

P1020858.jpg
三番瀬でとれたホンビノス貝を調理したり

P1020877.jpg
三番瀬に生息する生物の展示をしたり

とっても忙しかったのです

P1020883.jpg
つかの間のお昼休み。参加メンバーの集合写真とっちゃいました


そして3時になるとにぎやかだったお祭りも終わり大変な1日が終わりました。
~終~







・・・








変だなって思った人挙手
そうですそうです。海老川の水質調査いずこへ???

それには訳がありまして。。。
一応展示をしていたんですが出店のほうが忙しくてほとんど発表できない状態に
P1020885.jpg
P1020886.jpg


でもでも、水質調査の時に私たちのお手伝いをしてくださった方々の一人である相澤さんが「しっかりマスコミには東邦大の学生さん達が海老川の水質調査をしたことを書いてもらうよ」とおっしゃってくれまして・・・

・・・えっ

とっても驚いちゃいました。
ただの東邦大のサークルの活動なのにこのようなことをしていただいてとてもうれしいです。ありがとうございました。


いろいろなことを経験したおもしろくて、大変で、驚いて。そんな1日でした。
by かぼ吉くん  at 15:05 |  イベント報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海老川水質調査

今回は5月23日に行った海老川の水質調査の報告です。
この水質調査は吉野さんの企画で行われました。2008年に一度吉野さんが水質調査を行ったのですが、今回はその2008年に行った地点と同じ11カ所にて水質調査をして、前回との変化などを調べました。


今回の水質調査では次の手順で水質を調べました。
①水の採取
P1020775_convert_20100630171428.jpg
バケツに5メートルほどのロープを付けたもので水をすくい取ります。このすくい取った水を②~④の方法で調査します。またこれとは別に500mLの採水用ペットボトルに水を入れます。これは後で出てくるパッチテスト用の水。


②水温の測定
P1020745_convert_20100630175004.jpg
温度計を使い水温を計ります。


③透明度の確認
P1020768_convert_20100630172840.jpg
P1020746_convert_20100630180528.jpgP1020750_convert_20100630180912.jpg
側面に二重十字の入ったメスシリンダーにメモリがついたものを使い透明度を確認する。水をメスシリンダーの中に入れ、二重十字が見えるようになるまで中に入った水を捨て、見えたところのメモリが透明度値となります。


④においの確認
P1020872_convert_20100630190302.jpg
直接においを確認します。


①から④までは水を採取した場所で行いました。


そのあとは場所を移って室内でパッチテストをしました。
パッチテストは
・水素イオン濃度(ph)の測定
・アンモニアの測定
・亜硝酸態窒素の測定
・硝酸態窒素の測定
・リン酸性リンの測定
・科学的酸素消費量(COD)の測定
をしました。
パッチテストをやっている時の写真です。
P1020823.jpg
P1020819.jpg
なつかしのパッチテストでした。意外と水をプラスチック容器にいれるのが難しいんですよね。焦って変に力を入れて撃沈してしまいました。


今回の水質調査なんですか記事に載りました。ここにその記事を載せておきます。
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1275446523



最後に
今回の水質調査では、車を運転していただいたり、休日の学校を使用させていただいたり、部屋を貸していただいたりと多くの方々ににお手伝いをしていただきました。皆さん本当にありがとうございました。
by かぼ吉くん  at 15:00 |  イベント報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

江戸川清掃

5月30日に実施された「弟30回江戸川クリーン大作戦」に参加してきました。この江戸川クリーン大作戦は、国土交通省江戸川河川事務所ほか流域の13市町村:
 茨城県 五霞町
 千葉県 野田市、流山市、松戸市、市川市
 埼玉県 幸手市、杉戸町、春日部市、松伏町、吉川市、三郷市
 東京都 葛飾区、江戸川区

で毎年5月30日(ゴミゼロデー)に近い日曜日に実施されているもの。今回TECではこの中でも松戸市で行われた清掃活動に参加してきました。

開会式にて
P1020844_convert_20100624134813.jpg
すごい人数でした。団体の方から市民の方々までたくさんの方が参加されていました。


参加者一人ひとりに配られた軍手、ゴミ袋
P1020845_convert_20100624135019.jpg
ゴミ袋は燃えるゴミ、燃えないゴミ、カンビンの3種類に分かれています。


清掃時の風景
P1020847_convert_20100624135311.jpg
TECの参加者全員では多いので4グループに分かれてゴミ拾いをしました。そしてどのグループが一番拾えるたかなんて競争していました。


ゴミがたくさん落ちている場所を発見してこれでほかのグループに勝つると思っていた矢先


・・・・・・・・・!?


49961727_1747081105s.jpg49961727_281587196s.jpg

上には上がいるものです。中村さんのグループでは消火器を拾っていたり写真にはないですが冷蔵庫を拾っていたりしました。


P1020848_convert_20100624135450.jpg
そして、最後に拾ったゴミをゴミ置き場に置いて清掃終了。
だいたい1時間30分くらいでした。


最後にこの江戸川クリーン大作戦のHP乗せておきますね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/use/bika/edo.html
by かぼ吉くん  at 14:59 |  イベント報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海☆

5月14日の金曜日の東邦の体育祭の日に我々TECは海に行ってきました!
目的は海の生物観察楽しみすぎて自称副会長補佐はひとり浮いた格好をしてたような・・・

ちくらの海です!雨のち曇り女の私がいたのでどうなるかと思いましたが、最近の私は絶好調らしく!!
喜ばしきとこですね

車とバイクで行ってすぐお昼にしましたー
海の近くからだということもあってお魚の料理は美味しかったです

↓↓↓みんなが食べてる様子 その壱
どれもこれも美味しそうだよね・・・ホント(笑)

P1020616_convert_20100807005301.jpg

↓↓↓みんなが食べてる様子 その弐
新1年生軍団!

P1020622_convert_20100807005346.jpg

↓↓↓みんなが食べてる様子 その参
自称副会長とーはなことー副会長ぅー

P1020621_convert_20100807011038.jpg

↓↓↓みんなが食べてる様子 その四
男子ー

P1020620_convert_20100807010626.jpg

↓↓↓ちなみに自称副会長補佐は鯵のフライを頂きました

P1020619_convert_20100807005321.jpg




その後は海へ。
海っていうと海水浴なイメージがある人が多いと思いますが、
残念ながら時期は5月ですのでさすがに寒くて泳げませんね!!笑




P1020623_convert_20100621154111.jpg




具体的にどんか活動を行ったかというと、海の生態系について学ぼうってことで
磯で貝を採ったり蟹と戯れたり、海で青春ごっこしたりと・・・いや、全部本当ですから




P1020642_convert_20100621154302.jpg




↓↓↓こういった隙間になにかがいそうな・・・いなさそうな・・・??・・・貝??

P1020638_convert_20100807013252.jpg

↓↓↓靴の裏にウニが・・・この靴は誤って流されたのかもしくは捨てられたのか・・・後者だったら嫌ですね

P1020630_convert_20100621154239.jpg

みんな上図みたいな場所を手探りで探したり、下図みたいに釣りをしてみたり・・・

↓↓↓宰知くん様似なってる図。

IMG_2857_convert_20100807005126.jpg

↓↓↓鳥ちゃんと佳也ちゃんが後姿で語ってる(?)図。

IMG_2855_convert_20100807005048.jpg

↓↓↓頑張ってる大西くんの図。

P1020645_convert_20100621154456.jpg

↓↓↓四苦八苦している会長の図。

P1020644_convert_20100621154432.jpg




↓↓↓グループで分かれ、各自生物探しに没頭した結果が・・・

IMG_2893_convert_20100807012816.jpg




でも正直いって生物が苦手な私には何がなんだかさっぱり\(^0^)/
こんな私みたいな方々のために観察会を開いてもらいました!
うれしい限りです



観察会

↓↓↓みんな輪になってワクワク

IMG_2870_convert_20100801131547.jpg

↓↓↓はやく説明始まんないかなぁ

IMG_2874_convert_20100801131315.jpg

↓↓↓『これはアメフラシといって、つつくなどの刺激を与えると、紫汁腺とよばれる器官から粘りのある液体を出して~(うんちくかんちく)』・・・詳しいことは今回省略させていただきます。

IMG_2868_convert_20100807005202.jpg

↓↓↓おっ!実物が回ってきたきた!

IMG_2888_convert_20100807012628.jpg

↓↓↓イソガニとかわんさか!!

P1020658_convert_20100807013048.jpg

↓↓↓なかなか俺のとこ回ってこないなぁ・・・待ちきれないから自分で観に行こう!!笑

IMG_2881_convert_20100807012650.jpg

↓↓↓魚はバケツごと観賞♪フグの一種だそうで・・・気をつけて!

IMG_2895_convert_20100807012846.jpg

↓↓↓みんな近寄りすぎでしょ?!哲さんとか顔ちーかーすーぎー!!笑

IMG_2890_convert_20100807012832.jpg

↓↓↓最後のほうではうとうとしてる子(てかエース☆)も・・・疲れちゃったかな?お疲れ様

P1020685_convert_20100807005508.jpg



最後に、きちんと見つけた生物たちは元に居た場所にきちんと戻しました
同じ海に生息していた生物だとしても、見つけた場所から離れた場所に放すだけで生態系の破壊に繋がる可能性があったりしますからね・・・なによりお家に帰してあげるのが一番
やるからにはちゃんとやったほうが清々しいよね!!



以上、上記の流れを持ちまして、この日の海の生物観察は終了したのでした
お付き合いして最後まで読んでくれた皆様ありがとうございます。
いつもどうやったら飽きずに読んでもらえるかに頭を悩ましております
が、やっぱ長いと書くほうも読むほうも疲れるに決まってる!って結論に至ってしまう・・・
どうすれば、ちゃんとしたイベント報告ができるのかなぞ
今回だってもっと報告会では詳しくたくさんの生物を紹介してもらったのに・・・
私の記憶力のなさが浮き彫りに・・・すみませぬorz

でも結局、一番いいのは私なんかの報告を聞くのでなく実際にTECの活動に参加してみるのが一番ということになりますね!!
TECの部員のみんな!!次からの活動に少しでも興味を持ったらじゃんじゃん参加してやってください!(私が居てもよければだけど♪←)
私もできる限り参加するつもりですのでーヽ(=^゚ω゚)^/




















ぃぃ忘れたけど、今回の幹事は高田氏でした
ご苦労様でした
ここに感謝の意を表します

これにて報告終わり。以上☆
by かぼ吉くん  at 03:01 |  イベント報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7月30日部会【合宿について内容変更あり】

7月30日の部会の報告です。内容は夏合宿、文化祭、ソフトボール大会についてです。


~合宿~
合宿の持ち物は
・2泊3日分の衣類
洗面用具(リンスインシャンプーなら置いてある)
水着、タオル
濡れてもいい靴(裸足は危ないです。かかとを固定できるならサンダルでもいいです。)
メガネの人はメガネバンド、コンタクトの人はゴーグル
・小遣い(宿泊代、宿での朝食や夕食、高速バス代は事前に支払った合宿参加費に含まれます。小遣いで必要なのは合宿先で食べる昼食代(2日目)、現地の観光費用。お土産代などですね。多めに持ってくると安心です。)
・遊具(トランプなど遊ぶもの持ってる人は持ってきてくれるとうれしいな)


行きは
集合場所:JR池袋駅東口の「いけふくろう」の辺り。
集合時間:7時30分

高速バスの時間
行き:7時30分池袋集合。11時30分現地到着。
帰り:17時20分現地出発。20時池袋到着。
となります。

合宿に関して質問等ありましたら、合宿係の西村さんまで聞いてください。

~文化祭について~
文化祭で展示するテーマですが、以前の部会で
・身近なeco
・TECの活動
・地球環境問題
・新技術
・生態系
・政治
の6つのテーマの中で絞っていこうということになっていました。

今回の部会で話し合いをした結果
1.「地球環境問題」は範囲が広いので、この中に新技術、生態系、政治を入れることができる。
2.「身近なeco」・「TECの活動」は「地球環境問題」とは少し独立している。
これらのことから、展示の内容は「身近なeco」・「TECの活動」・「地球環境問題」の3つになりました。


また、これら3つに内容のつながりをつけようと思っています。展示のテーマが変わった場所でいきなり別のテーマがある、そこで細切れになっているんではお客さんの見る気が少し失われてしまいますし、続いているほうが見やすいですからね。具体的には

地球環境問題:規模の大きな問題があります。

TECの活動:そのため、私たちはこんな活動をしています。

身近なeco:でも私たち1人1人にもできることがあるんです。

まだ、計画段階ですがこんな感じでやろうって決まりました。


また、この3つのテーマについて意見を出してもらった結果
「身近なeco」
・身近なecoといってもいろいろあるけれど、そのなかでも身近な取り組みについて調べよう。

「TECの活動」
・1年生はまだサークルに入ってまだあまり活動に参加できていないので、このテーマは厳しいんじゃないか。

「地球環境問題」
・生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が今年の10月にあるので、これを調べないか。
・COP10は逆にタイムリーすぎて調査する時間がないのでは。
・新技術はまだ技術が確立していものがあり、それを調べたところで微妙じゃないか。
・新技術は少し調べてある程度の知識があればできるのではないか。
・環境に関する政策の各国の違いを調べてみるのはおもしろいんじゃないか。
・去年から始まったecoポイント制度はどうか。身近なecoにもつながる。
・排出権取引を調べてみては。
・京都議定書を調べてみては。
・TECの活動で三番瀬のイベントのお手伝いをすることがあるが、その三番瀬のイベントを企画する団体は三番瀬をラムサール条約に登録したいと考えている団体ある。なのでラムサール条約を調べてみては。

などの意見がでました。「地球環境問題」は範囲が多い分たくさんの意見が出ました。1年生の子もたくさんの意見を出してくれてうれしいです。


大まかなテーマが3つに決まったので、これからは「身近なeco」・「TECの活動」・「地球環境問題」の3つの内容でそれぞれ班に分かれて、班ごとに詳しい内容を決めて調査などを行っていく予定です。
現在、これら3つからどれをやりたいかメーリスでアンケートをとっています。期限は8月5日までです。回答よろしくお願いします。



~ソフトボール大会~
文化系部・サークル対抗ソフトボール大会(大会名は夕涼み)ですが、参加するために必要なプリントの提出期限が切れていたため、参加できません。楽しみにしていた方々ごめんなさい。


p.s
ブログのカテゴリに「部会報告」を追加しました。
合宿についていくつか変更点がありましたので修正しました。修正場所は文字の色を変えています。
by かぼ吉くん  at 00:58 |  部会報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
