
by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

6月28日部会

6月28日の部会の報告です。今回は合宿関連のお金のお話といった大切な報告もありますので、しっかりと目を通してもらえるとうれしいです。報告内容は①合宿②文化祭③光庭④先輩の依頼⑤ソフトボール大会の5つです。


1.合宿
合宿の日時と場所、料金等がわかりました。またメインとなる川のイベントですが、ボートにのって急流を下る「川下りツアー」か、カヤックにてゆるやかな川を下る「ラフティング」のどちらかとなります。これは後日、参加者によるアンケートで決定します。
合宿日時:8月17日~19日
宿泊場所:パセリの森(新潟県)
料金
・宿泊代:13125円
・高速バス:5400円
・川イベント:6900円or8400円or9300円
(川下りツアーが6900円。ラフティングの中にも2つあり片方8400円。もう片方9300円)
・保険代:500円
合計25425円(川下りツアーにて計算)となります。また保険代ですが大学側から出してくれる可能性があります。その点はわかり次第連絡します。
ここで重要なお知らせ
予約を早めにしなければならないので来週の部会までに参加できるかできないか決めてください。保留は極力なしで。そして
合宿参加者は前金2000円を来週の部会のときに持ってきてください。
急なことで申し訳ないのですがよろしくお願いします。メーリスでもこのことが回ると思いますのでよろしくお願いします。


2.文化祭
文化祭では、実行委員会との協力してゴミの分別しっかりさせようという「ゴミナビ」と「展示」をすることが決まりました。
展示については、大まかなテーマを決めてからテーマごとに班分けをして、その班でそのテーマをふかぼりしていって展示物を仕上げようということになりました。班は3~5班できる予定です。
以下は現在出ているテーマです。
・身近なエコ
・TECの活動(ゴミ拾い、光庭など)
・地球環境
・新技術(新エネルギーなど)
・生態系(外来種など)
・政治
もし、他にもこんなテーマもいいんじゃないかなってのがある人どんどんいっちゃってくださいね。

またゴミナビと展示以外にも模擬店、体験型のものどちらかをやろうとの意見がでました。
そして話し合いを詰めていくと模擬店、体験型どちらも利点、欠点があることが判明しました。
そこで今度アンケートをとります。このアンケートは文化祭で何をやりたいか?模擬店?体験型?どっちもいや?などを問うものです。
そしてこのアンケートを踏まえて模擬店、体験型、もしくはどちらも無しなどを決めていこうと思います。


3.光庭
7月のシフト作成の為に部会参加者に7月の水遣りのできない日を書いてもらう紙を回し、書いてもらいました。
また現在光庭では以下の3点が検討されています。
・当番の日を忘れてしまう、さぼる人がいる為、植物の世話をしたか確認できるチェック表を導入する。
・植物ごとにどのくらいの頻度で水遣りをすればいいか書いてあるカードを鉢などに設置する。
・ラムズイヤーがかれそうなので、植え替えをする。
これらは検討段階なので、実施された場合は再度連絡します。


4.浜中先輩の依頼
元TECで現在大学院1年生の浜中先輩から依頼がありました。
内容は「修論で干潟市民調査での生物調査というテーマでやっています。今回TECの皆様に一般参加者として干潟調査をして干潟調査をしてもらいデータを取りたいと考えています。」
というもの。
干潟調査ということで生態系などを知ることができる良い機会でしたが、eco検定の日とかぶるなど日程が合わず、今回は参加を見送ることとなりました。


5.ソフトボール大会(夕涼み)
毎年1回、文化系の部やサークル対抗のソフトボール大会(夕涼みという大会名)があります。
日時は9月23日(春分の日)。雨天延期の場合は9月26日です。
今年はTECでこれに参加しようと考えています。
参加したいなという人はぜひぜひ参加してくださいね。


これにて部会の報告は終了です。文章が長くなってしまったのですが最後までよんでいただきありがとうございました。
by かぼ吉くん  at 03:56 |  部会報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

☆EarthDays2010☆

『Earth Day Tokyo 2010』が4月17,18日で開かれました
場所は、代々木公園&渋谷&原宿&表参道で我々TECは18日の代々木公園でのイベントを中心に回っていくことにしました
(18日予定が合わなかった部員数名は17日に行きました☆)

↓↓↓門構え①

P1020472_convert_20100602113038.jpg

↓↓↓門構え② 人がたくさん・・・。

P1020473_convert_20100602113111.jpg


**********下記『Earth Day Tokyo 2010』HPから引用**********

1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の日"であると宣言、アースデイが誕生しました。ネルソン氏は、学生運動・市民運動がさかんなこの時代に、アースデイを通して、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうと考え、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、全米への呼びかけへとつながりました。そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。

環境問題は、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題ともいえます。そして私たちはだれも、この地球と100%関わり、家族や友人との間柄にも似た不可分の関係を持っています。だからアースデイは、私たち一人ひとりのものなのです。
 アースデイには、代表も規則もありません。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。あなたもぜひ、自分と地球とそこに住むたくさんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。そして、その活動を互いに知らせあい、大きな輪をつくりましょう。


【天気・来場者数について】
4月17日(土) 天気:雨のち晴れ/
・来場者数:55,000人

4月18日(日) 天気:晴れ
・来場者数:80,000人

総来場者数:135,000人


『Earth Day Tokyo 2010』HP:http://www.earthday-tokyo.org/

***************************************


上記のHPにアクセスすればイベント内容が書いてあったり、どんな展示があったのか詳細にわかると思います
大きなイベント会場なので、1日かけても全部細かくは見切れなかったので、少しでも興味がある方は、ぜひ覗いて見てください

『Earth Day Tokyo 2010』17日参加部員発表☆(学生番号順)
・金子花枝
・橋川麻由
・長谷川あゆみ

『Earth Day Tokyo 2010』18日参加部員発表☆(学生番号順)
・紺野隼
・佐藤麻菜
・神保友香
・高田竜
・高橋美紀
・谷茉沙子
・東海林太郎
・西村哲
・西山和秀
・平泉宰知
・浅川寛彦
・岩崎晃
・苅谷宏幸
・斉藤諭佳
・野田咲子
・F.N(本人の意思により名前非表示のためイニシャルで☆)
・山田麻利子
・江口暢次郎
・小松政輝
・野崎大貴
・金丸尚樹(一応卒業しました・・・でも4年生??(謎))

今回、参加率がよかったので嬉しい限りですね☆
でも、さすがにこの人数全員では行動できないので、班分けしました。

①紺野隼・西山和秀・平泉宰知・山田麻利子・小松政輝
②佐藤麻菜・谷茉沙子・浅川寛彦・岩崎晃・金丸尚樹
③高田竜・西村哲・苅谷宏幸・斉藤諭佳・江口暢次郎
④神保友香・高橋美紀・東海林太郎・野田咲子・F.N・野崎大貴



感想!!
上記のHPで地図やら出展店舗などがたくさん書いてあるので、どこをみればいいのか悩んだりもしましたが、なんだかんだで楽しめたと思います。
川島あいのライブのときの宰知くんの喜びようといったらもう・・・
外来種問題を取り上げている展示や環境保全の訴えをしている団体、またオーガニックや環境によい商品を売ったりしている団体もありました。
私もお土産に何個が買ってしまった・・・よね

↓↓↓哲さんの晴れ姿☆
   詳しい解説は・・・見てのとおりですとりあえず亀の甲羅の大きさを体験してます

P1020483_convert_20100602113348.jpg

↓↓↓握手会笑”

P1020487_convert_20100602113639.jpg

↓↓↓いい素材で作ってます☆・・・私は食べなかったけどね

P1020477_convert_20100602113314.jpg




写真がもっとあればもっといろいろ報告できたのですが・・・私のデジカメは画質が悪すぎて使えなすぎた
あれかな?落としたのがいけなかったのかなぁ
(いつも写真は茉沙子や花ちゃんや高田やかーりーから貰ってます いつもありがとー

ってわけで・・・写真はないですがこの後一旦解散して、カラオケ行く班ともう一回『Earth Day Tokyo 2010』を見学する班で分かれて行動してました
その後お互い十分に楽しめたあと、みんなでごはん食べに行きましたー
みんな楽しめながらごはんも食べれてようで良かったです

こーんな感じでこの日のイベントは幕を閉じました
簡略すぎて申し訳ないですが、これが大雑把な流れなのであとは各自の思い出に残してもらって今回のイベント報告を終えたいと思います



『Earth Day Tokyo2010』では、『自然環境』だけでなく『生活環境』の展示も多く、国際問題、戦争、有機栽培などといった私たちが身近にも感じれる社会問題が主になっている部分がたくさんありました
世間一般では『環境』=『自然』的なイメージが強いと思うし、実際今年に入ってきてくれた1年生もそういった考えの子が多かったみたい
だから最初、ちょっと戸惑っていた子もいたようでしたが
一言『環境』といっても色々あるということを新1年生にはこれからの学校授業やTECの活動を通じて学んでいってもらえたら嬉しいですね

『Earth Day Tokyo2010』は肌身で『環境』に触れて考えられるいい機会だと思います
今年いけなかった方は、次の機会にはぜひいってみることをオススメします
てか一緒に行きましょう
by かぼ吉くん  at 12:22 |  イベント報告 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新人生歓迎会☆

4月10日に新人生歓迎会が行われました
当日は、桜が散り、風で舞ってて・・・綺麗だったよー
とりあえず、すっっごくお天気日和でした



新人生歓迎会では多くの1年生が来てくれました\(^o^)/
熱心に話を聴きに来てくれた子が数多くいたことにとても感動を覚えた次第です

お菓子とか(新人生でもないのに!!笑)つまみ食いしてた先輩もいれば、1年生にTECの良さを丁寧に教えてくれる2年生もいて・・・TECってホントに自由人が多いなぁーとまたまた改めて感じました

とりあえず・・・会長と副会長・・・また頑張ってくれた皆さんお疲れ様でした。
ビラ配りも大変だったよねお疲れ

特に、副会長は、当日に使用するTECの写真アルバムなど色々と作ってたりと、雑務が大変だったと思うのでホントに有難く思っていますありがとう

新人生のみんなぁー
TECに話を聞きに来てくれたこと、とても感謝してますありがとう
この日に来てくれた1年生が全員入るかどうかは正直わかりません
それでもTEC部員はこの日にできる限りのことはやりました
なので、まだ迷ってる子や入りたい子は時期に関係なく、どしどし見学やら入部やらしてください
すごい勢いで喜びます・・・・・私が





新歓を行った後、TECで新歓お疲れ様・・・の飲み会をしました
TECはしょっちゅう飲みをしているイメージかも知れませんが、実際花ちゃんとか飲みたくない人は無理に飲まされないし、平和ですよー
しかも、桜の木の下でお花見しながらだったので楽しかったし、るんるんでした



☆☆☆注目☆☆☆
実はの実は、4月10日は我がTECの副会長こと谷茉沙子の誕生日だったのです!!
なんと21歳~おめでとう
日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・会長から副会長にプレゼントが贈呈されました
T-シャツ・・・?
絵柄は・・・なんと・・・

!?!!!?!?!?!笑

絵柄が気になる方は、副会長までどーぞ



そんなこんなんで皆さん楽しく飲み会を過ごしました

最後に・・・誰か写真提供してくださいー

by かぼ吉くん  at 11:24 |  イベント報告 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
