
by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

JFEスチール見学

3月26日にJFEスチールの見学会に参加してきました。そのときの報告です。


JEEスチールは新日本製鉄に次いで2番目の生産量を誇る鉄鋼メーカー。鉄鋼の他に使用済みプラスチックの高炉原料化をはじめとする多くのリサイクル技術も持っています。主な生産拠点を京浜地区、千葉地地区、西宮地区、知多地区、倉敷地区、福山地区に持っているのですが、今回はその中の千葉地区で開かれている見学会に参加してきました。この千葉地区は約765万平方キロメートル、東京ドーム164個分の広さを持っています。



この見学会は春休みに開かれ家族・一般向けの見学会なので、参加者は家族連れの方々をはじめ、老若男女の方々が参加していました。

まず最初に見学センター内にてJEFスチール千葉地区の説明と、今回見学することになる第3熱間圧延工場でどのような工程が行われているか説明されるビデオを見ました。ビデオの方は小学生向けの内容となっていましたが、なかなかわかりやすい内容でした。

ビデオを見終わったらいよいよ移動。軍手とヘルメットを渡されてバスに乗り込みました。移動の途中では今は使われなくなった溶鉱炉、長々と続くパイプライン、地面に山済みされた鉄の原料をなどを見ることができました。敷地面積が広いだけあって目的地の第3熱間圧延工場まで10分以上かかりました。
工場の入口に着くとでトランシーバを渡され工場の中に入りました。中では厚み20cm以上のスラブ(高純度なステンレス鋼)が0.8mmから25mmまでの鋼板が作られていて、何十メートルもある鉄の赤い塊がベルトコンベアを行ったり来たりして圧延機を通り、平たくなっていく過程はすごい見ごたえがありました。鉄が遠くにあるのに熱が伝わってきたり、機械の音も大きくてトランシーバーの声が聞こえずらかったり。こんな工場で作っていたんだしってもう本当にすごいと思うものばかりでした。
写真は撮っていないのでどんな風景か知りたい人はJFEスチールのHPの中にある
http://www.jfe-steel.co.jp/works/east/chiba/community/shisetu.html(PCサイト。別ウィンドで開きます。)
をみていただければ少しはわかると思います。


そして、工場見学が終わりまた見学センターにもどって質疑応答の時間がありました。それが終わると見学会終了でした。




今回の見学では、CO2を多量に排出する鉄鋼工場に行き、実際に見学することによって見識を深めることができたと思います。また、これからの環境問題に対してこのような企業をどうすればよいのか考えるきっかけにもなりました。




最後に見学会でいただいた資料を載せて起きます。スキャナーの都合で半分に分断されていますがあしからず。
資料1-1
JFE1_convert_20100601234806.jpg

資料1-2
JFE2_convert_20100601234909.jpg

資料2-1
JFE3_convert_20100601235108.jpg

資料2-2
JFE4_convert_20100601235241.jpg
by かぼ吉くん  at 23:16 |  イベント報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月24日

5月24日の部会報告(絵文字なしでごめんなさい…)

5月23日の報告…詳しくは、カーリーの報告を期待
5月30日のイベント…松戸のゴミ拾い
          8:40にJR松戸駅の緑の窓口周辺に集合で
          遅刻しないでね
6月6日もイベントあります。ぜひきてね

イベントの出欠を前とったと思いますが変更ある人は変更してね。


学祭情報
今回の部会で、今年TECは模擬店+展示を行うことにしました。
具体的には、まだ全然決まってません。
自分たちで何がしてみたいのか考えておいてください


次回の部会
5月31日(月)12:20~ 104です。
教室間違えないでね
by かぼ吉くん  at 12:02 |  業務報告。 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月17日

今日はあいにくの雨でしたが、みやちゃんが持って来てくれた企画の水質調査に行ってきました
すごく楽しくてためになりました
今日お世話になった方々、みやちゃんどうもありがとうごさいます


ではでは先週になってしまいますが…
5月17日の部会報告です(…毎回毎回遅くて申し訳ない。)

・海の反省会(的なもの)をちょっとしました
 あと、海の参加費集めました

・参団総に会長&副会長が出れません
 代わりに出てくれる人お願いします
   →宰知くんが行ってくれましたありがとう
    (宰知くんの写真は今度アップします)

〈光庭〉
明日の部会で来月のシフトを確認したいので都合のよい日を考えておいてください

〈今後の予定〉
<今後の予定>
5月23日:海老川の水質調査(計12か所の水を採取し、PH・CODを測定しました)
5月30日:江戸川のゴミ拾い(「ゴミゼロ」の日に関連して松戸市が行うイベントに参加させていただきます)
6月 6日:親水公園のお祭り(5/23に行った水質調査の結果の発表の場やお祭りのお手伝いをさせていただく予定です)
6月19日:TOKYO WALK (両国・浅草(東京)周辺を歩くイベントです。参加費は1000円当日は1500円です。)

※5月23日・6月6日についての詳細はみやちゃん
 5月30日の詳細は私(谷茉沙子)
 6月19日の詳細はゆかちゃん
 にお願いします☆
by かぼ吉くん  at 20:13 |  業務報告。 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

科学技術博物館☆

3月11日木曜日快晴
九段下にある科学技術博物館にいきました

***********下記『科学技術博物館』HPから引用************



わたしたちの生活をちょっと振りかえってみると、いろいろな科学や技術の積みかさねがあることに気がつきます。
科学技術館は、そんな身近な科学の不思議から宇宙をとりまく壮大な不思議とその仕組み、科学を利用して技術を発達させてきた営みをさまざまな展示とワークショップによって紹介しています。

展示は、見て・触って・からだ全体を使って体感し、自分の知識や興味に応じて楽しみながら科学と技術に興味・関心を深めていただけるようになっています。
また、科学技術の進歩にあわせて、つねに館内施設や展示の更新を図りながら魅力的な情報を提供していくことを心がけています。

さあ、どうぞ楽しい科学と技術のワンダーランドをご体験ください。


『科学技術博物館』HP:http://www.jsf.or.jp/

***************************************

参加部員発表☆(学生番号順)
・紺野隼
・高橋美紀
・谷茉沙子
・中村匡孝
・苅谷宏幸

・・・5人だけとか少なっっ!!でも動きやすかったのでこれはこれでよしとしときます



いろいろ興味深い展示品があって実際に体験できるものが多くて楽しめました

クイズみたいのもあったよ
尽く外れてばっかだったけど

リアルバイクもどきにも乗ったよ

↓↓↓なかなか決まってるでしょ☆って内心思ってる図




自動車関係の展示コーナーにて、レースゲームとか運転シュミレーション体験があったから無邪気に遊んでました
カードまで作ちゃったよね♪

↓↓↓工学系コーナーで耐震装置を体験




↓↓↓おおきなパイプ滑り台とかもちろん滑るよね




ぁとぁと、自転車や声で自家発電率競争したり・・・

・・・え?遊んでばっか?
当たり前TECの活動は楽しむためにやってるんだよ、私はね☆←
もちろん勉強しながら遊べて楽しめる…これほど素晴らしいものはないですね


しかし・・・
かーりーも途中で去ったし、私もバイトがあったのであんまりにながいできなかったので残念でした

でも、HPでみてわかるように、あそこは子供みたいにはしゃげて素晴らしい場所ですよ
まさに私とか茉沙子が楽しむためにあるが如きの場s(ry




ってことで、遊びながら学びたい人大募集!!
今度はまたみんなで遊びに・・・見学しにいきましょ☆





前回、ブログ担当のかーりーがスッゴクしっかりやってくださったので、私も見習わなければ!と、思いHP引用してみたりwww
今まで自分の感想だけ☆っていうあまりにも不真面目なイベント報告をやってたうえに、後輩のまねをするなんて・・・
最低だ、自分\(^O^)/
しかもまねしたのにも関わらずこれとか適当ですみません
by かぼ吉くん  at 11:02 |  イベント報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月10日

5月10日の部会報告〈時間ないので絵文字なしで。。今度直すか♪〉

〈次回の部会〉
5月17日(月) 103 12:20~

〈今後の予定〉
5月14日  海 IN千田港
6月 6日  海老川 小学生と一緒に水質調査
第3日曜日 江戸川ごみ拾い

提案☆
・TOKYOウォーク参加しませんか??

〈光庭〉
夏休み前に放課後に時間を作り光庭についての話し合いの場を設けたいです。
そろそろ、光庭に光がちゃんと入る時期になったので、水を少し多めにあげてください
5月下旬~6月中旬くらいに植えかえをしたいので、家にタネや株分けできる花がある人は、光庭担当者に連絡を

〈海について〉
参加人数:26人←追加不可
集合  :7:30大久保駅のロータリー ←遅刻厳禁
活動時間:8:00~18:00
行き先 :千田港 (レンタカー3台+自家用車1台で行きます。)
参加費 :2000~3000円
持ち物 :海で遊べる格好(サンダル・ヒールはなし)・スニーカー・日焼け止め
BBQはなしで。。

by かぼ吉くん  at 07:33 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5/8 光庭

こんにちは!
副会長に光庭について更新を頼まれたのでこれはするしかない!

と思いました。
いわさきです。


先月の何日かに
まさサンを筆頭に光庭の掃除をしようということで
5Fにある光庭のお掃除をしました。
20100507100352.jpg

台もきれいになって
植物もきれいになって
きっと喜んでいると思います!

20100507100434.jpg

写真写りが悪くて見えなかったらすいません・・・
ついこの前(三月)はまだあまりきれいじゃなかった台も
今日行ってたらかなり明るくきれい(二回目)になってたので
びっくりしました!
20100507100455.jpg

こういう事って
大学生の時くらいしかできないから
前回の光庭の集まりには参加できませんでしたけど・・・
次は時間があれば参加したいです!
そして今センパイ達がこういった活動を率先してやってくれるので
来年は自分達がやるということを意識して今後活動して行きたいと思いました。

なんかあまりいいこと書けないですね
自分なりにはしっかり報告できたと思いますが

今日は飲み会ですね!
楽しい報告は美紀さんがしてくれると思います←
では
今日の報告は いわさきでした!
内容が薄くってすいません!

続きを読む »

by かぼ吉くん  at 00:00 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月26日

今更ながら…4月26日の部会報告です
まず…
メーリスで時間間違えて送ってしまってすみませんでした正しくは12:20~です
これからも昼の部会は12:20~なのでよろしくね

〈部会での連絡・報告
①1年生がたくさん来てくれました
ってことで部会では自己紹介しました
「自己紹介に乗り遅れた」っていう2・3年生は自分から積極的に仲良くなってね
1年生もぜひぜひ話しかけてね

②光庭に棚とか入れてきれいになりました
 TEC以外の子とかにも広めてみんなで楽しみましょ
 いわさきくん報告頼んだ

次回の部会
 5月10日(月) 103 12:20~

 いつもと場所が違うから間違えないでね
 そして部会は月曜日の昼で固定したいと思ってます
 意見がある人は会長まで

④光庭に新しい植物を植えたいと考えています
 もし、自宅に種や株分けできる花がある方は、光庭担当者までお願いします

⑤ブログのアップが遅いですが、ちょいちょいアップしてます
 4人(いわさきくん光庭…)で頑張ってます
 なので気長に待ってやってください

〈今後の活動予定〉
①5月8日(by飲みかい担当)
 TEC新入生歓迎会を行います
 詳細はメーリスで

②5月14日海(by竜くん) 
 以前プリントを配布しましたが、追加です(既にメーリスで回ってます)
 ・レンタカーで行きます。そのため参加費が少し予定よりも高くなります
 ・参加してくれる1年生…申し訳ないが、このイベントは自費で
 ・悪天候の場合延期します

③6月6日(byみやちゃん)
 船橋の海老川でお祭りをやるそうです
 そこで児童と一緒に水質調査を行います
 詳細は後日メーリスや部会で連絡します


④後日(byみやちゃん) 
 江戸川でゴミ拾い(毎月第3日曜日)をやっている方がいるので一緒に参加しませんか。
 どの月がいいかは部会で決めましょ

ほかの子もやりたい企画を見つけてきて部会で報告してくださいね
以上でした
 
by かぼ吉くん  at 21:59 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本科学未来館

2月24日に見学した日本科学未来館の報告です。遅くなってしまいすいません。



まず、日本科学未来館はどんな場所かといいますと
『日本科学未来館は、21世紀の新しい知を分かち合うために、すべての人にひらかれたサイエンスミュージアムです。
活動の中心にあるのは先端の科学技術。これは私たちの現在を変革し、次の時代を切りひらく大きな可能性をもつ「新しい知」です。
未来館では、さまざまな分野に波及するこの先端科学技術の営みを人間の知的活動という視点から捉え、私たちを豊かにする文化の一つとして社会全体で共有することを目指しています。』
日本科学未来館HPより引用



そんな科学館で今回は常設展示とプラネタリウムを見てきました。
常設展示ですが3階に「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」、5階に「生命の科学と人間」「地球環境とフロンティア」の展示があります。

技術革新と未来ではロボット(二足歩行ロボットのASIMOや、多脚の操作できるロボットのHallucII、セラピー用のロボットパロなど)、ロボット技術の歴史、超伝導などの技術についての展示がありました。また、今回はプラネタリウムと被ってしまい見れたかったのですが、ASIMOのショーなんかもあります。こやつ走るんですよ。
↓ASIMOですよ!!!
nihonkagakumiraikan4_convert_20100504220653.jpg

情報科学技術と社会ではインターネットで行われている情報の伝達を説明する大掛かりな装置がありました。これはインターネットの情報の0と1とを白と黒のボールに見立ててインターネットの情報の伝達を説明しているものでなかなか見ごたえがありました。

生命の科学と人間ではゲノムや医療などのことを展示していました。高校時代に生物を学習していないのですが、そんな人にも説明はわかりやすかったです。今度生物をしっかり学習してから行ってみたいものです。

地球環境とフロンティアでは環境問題、深海、宇宙などの展示がありました。
環境問題のコーナーでは、46億年の地球の気候が書いてあり1万年前から現在が気候が安定していることを示している図が展示されていたり、二酸化炭素の排出量と気温の変化がわかるグラフがあったり。自然破壊や地球温暖化などが未来の地球にどのような影響を与えるか、新エネルギーにはどのようなものがあるか、持続可能な社会にするためにはどうすればいいか。など様々な展示がありました。
他に、深海のコーナーには、深海で発見された生物や深海に潜る時に使う乗り物の展示があったり、宇宙のコーナーには宇宙ステーションやニュートリノ、惑星探査などの展示がありました。



プラネタリウムは「BIRTHDAY」という番組を見ました。これは3D画像を使い、宇宙の誕生について説明する番組でなかなか迫力がありました。また投影される星もとても多くとてもきれいでした。



最後に未来館のシンボルとなる「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」。これは館長の毛利衛さんの「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という思いから生まれたもので
・当日の地球上の雲
・海表面温度(極軌道衛星の海面温度データ)
・地球観測衛星が観測した一酸化炭素の濃度
・地球温暖化シミュレーション
・他に月の姿
これらが表示される球状のものです。こんな感じ↓↓↓
nihonkagakumiraikan2_convert_20100504203718.jpg
海表面温度ですね

nihonkagakumiraikan3_convert_20100504203843.jpg
こっちは当日の雲の様子



そして見学後・・・




nihonkagakumiraikan1_convert_20100504203536.jpg
皆様お疲れ様です。






今回が初めてのブログ作成となるかーりーです。今回は撮った写真が少なく少しわかりにくい報告となってしまいましたm(_ _)m
今後記事を書く機会が増えていくので、もしここはこうしたほうがいいなどありましたらどんどん言っちゃってください。今後ともどうぞよろしくお願いします。
by かぼ吉くん  at 23:22 |  イベント報告 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
