
by かぼ吉くん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

3/16活動【東北ボランティア】の前に


ボランティア保険に入る方はこちらのpdfを見ておいてください。

ボランティア保険pdf
by かぼ吉くん  at 00:52 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (2)  |  page top ↑

江戸川清掃

遅くなってしまいましたが、4月16日にあった江戸川清掃を報告します。

この江戸川清掃はKOSAC(小岩サービスアクションクラブ)という名前の団体さんが主催して、KOSACさんを中心につながりのある方々や団体さんが参加しているものでした。参加されている方々は若い人が多いなという印象でしたが、高校生の人から社会人の人と、いろいろな世代の方々がいらっしゃいました。


このゴミ拾いなんですが、やり方がただのゴミ拾いではなかったんです。

まず最初に参加者を6グループに分けてから始まりのあいさつがありました。
そのあいさつが終わるとグループで自己紹介なんかをしました。その自己紹介もただ名前をいうだけではなく「今日の朝ご飯は?」などといった変わっていたり面白かったりする質問もありました。

そして自己紹介が終わった後は30分間の清掃。清掃はグループごとに担当区域を分けてしました。
今回は6グループで30袋のゴミを集めることを目標にしていて、それをもとに各グループごとにゴミ袋の袋数の目標をたてそれに向かってゴミ拾いをしました。
また、この清掃ではゴミの種類と個数の記録もするのですが、グループごとにゴミを拾う人、個数を数える人、記録する人と分担しておこないました。

そして清掃では拾ったゴミの種類と個数を記録。30分間の清掃が終わった後はまたグループごとにお茶を飲みながら会話をして、最後に終わりのあいさつで集まったゴミ袋の結果発表をして、本当は始まりのあいさつでやる予定だった劇を見て、参加者全員で記念写真をとって江戸川清掃が終わりました。


ただゴミを拾うだけのゴミ拾いではなかったことが印象的でした。グループごとに自己紹介をすることによってアイスブレーキングになったり、ゴミ袋の数の目標を決めることで意欲をだせるようにするといったゴミ拾いであったと思います。



最後に
KOSACさんへ
今回の江戸川清掃で部員が遅刻してしまいすいませんでした。
この清掃で実際に活動を行うときにどのようなことをどんなふうにすればいいかといったことを学べました。これらのことをできたら生かしていきたいと思っています。ありがとうございました。
これからも機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

TEC 苅谷
by かぼ吉くん  at 18:12 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卒業式

先月の3月23日に卒業式がありました。地震で体育館が使えない中の式でした。


TECでは5名の方々が卒業されました

先輩方は、今の3年生が入った時に一番上の学年で、たくさんのことをお世話になりました。
迷惑もたくさんかけてしまいましたね。すみません
そんな先輩方が卒業してしまったのでさみしいです

今までありがとうございました。


TECはこれからも続いていきますが、応援よろしくお願いします。
そして、時々TECに遊びに来てくださいね。まってます
by かぼ吉くん  at 16:39 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12月3日部会報告

少し期間が開いてしまって申し訳ない。今回は12月3日に行われた部会の報告です。

①アンケート回収。
以前配布したアンケートを回収しました。まだの人は次の部会に出してください。
アンケートの内容は、1年生にも副部長をやってもらうので1年生で副部長にふさわしい人と思う人を書いてもらう。同様にイベント係りにふさわしい人を書いてもらう。このやつです。


②ecocon(エココン)
12月26日、27日にecoconがあります。
以下ecoconホームページより引用。
ecoconの中核企画であるコンテストでは、環境に関する様々な分野で活躍中の社会人・全国の学生・見学者による公開選考を通じ、学生の環境活動を多角的に評価・表彰します。参加団体は、ecoconを通じて団体の活動や自分自身のあり方を見つめなおし、新たな行動のヒントをつかむことができます。
 コンテスト以外にも、ecocon当日は分科会(エコット)や全国の環境活動を集めた展示コーナー、参加者同士の交流の機会(エコット)を用意しています。また、通年の企画として、インターネットを通じた情報発信や交流の場づくり(ここエコやここトモ)もあわせて行っています。
 ecoconではこれらのことを通じて大学生の環境活動を活性化し、大学生の社会への影響力を高め、持続可能な社会をはじめとしたよりよい社会の実現を目指しています。

個人的にはTECでどんな活動をするか参考になると思います。興味ある人は参加してみてはいかがでしょうか。
詳しい内容については「ecocon」で検索!


③担当制について(まだ案です)
それぞれ月ごとに担当者(何人か)を決めて何か活動を企画したらどうかという意見がありました。そうすることにより活動が増やすとができますしね。


最後に
もし皆さんが、こんな活動をしてみたい。こんなイベントをしたいなんてありましたらどんどん提案してくださいね。みんなでTECを盛り上げていきましょー!
by かぼ吉くん  at 23:57 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三番瀬観察会☆

8月7日三番瀬の観察会イベントのお手伝いをさせていただきました
TECの久しぶりの活動でした

参加者
・佐藤麻菜
・高田竜
・谷茉沙子
・吉野美也
・伊藤洋介
・江口暢次郎

以上少なかった…
会長ドタキャンなしでよろしくお願いいたしまーす

では、内容
8:00 京成船橋駅に集合(遅れてすみませんでした…)
8:40 三番瀬到着 お手伝い開始
 〈お手伝い内容…観察会参加者の受付・クルージングの見張り・お片付け〉

午前:三番瀬観察会
①観察会の様子
P1080178_convert_20100823183844.jpg

②地引網の様子
P1080173_convert_20100823151355.jpg

③何か魚を見つけた(名前なんだっけ…ボラでしたっ)
P1080171_convert_20100823192859.jpg

④真剣に説明中
P1080168_convert_20100823150617.jpg

⑤説明に群がる人たち
P1080167_convert_20100823150205.jpg

⑥美也ちゃん
P1080169_convert_20100823151122.jpg

⑦麻菜+後ろ海が大好きな男の子3人組
P1080179_convert_20100823184313.jpg

お昼:三番瀬で採れたアサリのお汁
   美味しかった
   写真がないのが残念…

午後:男の子→船に乗って参加者の様子を見る係
   女の子→会場片付け
   午後の写真もない…(申し訳ない)

4:00頃 解散
最後に集合写真(撮影者:谷茉沙子)
この日もすごく暑かったみんなお疲れもよう…
わかりにくいけど、みんな(とくに男の子)はすごく焼けました

8月7日集合写真

〈今回の活動の感想〉
三番瀬にはたくさんの生き物がいました。
東京湾は汚くて生物があまりいないというイメージを持ってしまう人もまだまだ多いと思いますが、
たくさんの生物が生きる場です。
ぜひ一度三番瀬に足を運んでみてください。
また、三番瀬付近にゴミがたくさん落ちていました…。悲しいことですね
自分の出したゴミを持ち帰るということがもっともっと当たり前なことや自分にできることを積極的に
できるようになるといいなと思いました。
今回のイベントには千葉大学の方や、他大学の方などの大学生の参加もありました。
その人たちは、ゼミなどで「東京湾を守る」というようなことについてやっているそうです。
これからどんどんこのような和が広がるといいですね

イベントに遅刻気味になってしまった+最近更新サボリ魔の副会長がお送りしました
あっまだまだ修正できるから写真持っている人は私まで提出を

最後になってしまいましたが、三番瀬のラムサール条約登録を実現する会の方々には、
いつも良くしていただいております。今回も大変お世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
これからも東邦大学TECをよろしくお願いいたします。
by かぼ吉くん  at 19:36 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

かぼ吉くん

Author:かぼ吉くん
Toho Ecology Circle (TEC) です☆

~TECの今までの主な活動~
・大学祭でのエコ製品の販売
・江戸川・利根川のゴミ拾い
・光庭
などです。これからイベントが増えていくと思うのでよろしくお願いします♪

トップの写真は現在光庭で育てている“もみ吉”くんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
